スグレモノたち

店主が購入したものの中でもとりわけ優れたもの、ぜひ皆さまにもお薦めしたい逸品を紹介するサイトです。

無線LANのチカラ

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 
今日のスグレモノは、無線LANルーターです。
 
 

目次

Wifiとは

ハイパワーでせ接続できるすごいヤツ

主役の登場。しかし、受け手は...?

11acで受信する方法

結果

 

 

Wifiとは

弊店ではWifiをフリーで接続できます。
 
(注)Wifiとは無線LAN規格の一つであり、WI-FI Allianceが国際基準として認めたものにつけられています。このページでは2つは同じものだと思ってください。
 
これは、日本で使える携帯電話を持たない外国人旅行者の方々にも、ネットから手軽に情報を入手していただいたり、Mailを送ったり無料通話を利用していただくためです。
 
もちろん、日本で使える携帯電話をお持ちのお客さまにも使っていただきたいと思っています。3G接続よりも、Wifi接続の方が速いですから。
 
一口に無線LANといっても、規格がいろいろあるのですね。
今回用意した無線LANは、11acという規格です。こちら、最速の接続ができるそうです。(2015年5月26日当時)
 
弊店のように、たくさんの方たちが一斉に無線LANを使うと、どうしても接続速度が落ちてしまいます。
 
例えば、先の研修旅行で利用したベトナムのバスはなんと、Wifi free!喜んで使い始めたのですが、乗客みんながスマートフォンを接続し始めると、途端に回線はパンク。結局、いつまでも読み込みの画面のまま。使えませんでした。
 
 

ハイパワーで接続できるすごいヤツ

しかし、今回用意したのは、BUFFALO社製のWXR-1900DHP
CIMG3703 (480x640).jpg
 
アンテナを3本備え、カタログ値では1300Mbpsという、具体的にどれくらい速いのかよく分からないけど、数字に圧倒されて速いと感じてしまうようなスグレモノ。
 
そして、チップに1GHzデュアルコアCPUを採用。これで、複数のPCやスマートフォンが接続されても速度が極端に落ちるというストレスがなくなります。

 

 

主役の登場。しかし、受け手は...?

さて、肝心の11acの規格ですが、iPhoneだと6でないと対応していないそうです。店主のiPhone5では、残念ながらその恩恵にはあずかれません。それでも、11nの規格でも以前よりも速度が上がっているのが実感できます。いや、そう思っているだけ?思い込んでいるだけ?
 
いやいや。MEGWIN TVの動画(お勧めは、マグマ作成編Part1 & マグマ作成編Part2)の読み込みが格段に速くなっているもの。
 
買ってよかった。そう、思いたいじゃん。
 
 
 

11acで受信する方法

ところで、店主の持っているPCは5年前に購入したもの。
 
となると、もちろん11acに対応なんてできません。これは新しくPCを購入しなければ、WXR-1900DHPのありがたさを実感できないのか...
 
いえいえ。そんなことはありません。ネットで調べてみると、USB接続の小型Wi-Fi子機というものがあります。これをPCに接続すれば、11acを使うことができるのです。
 
というわけで、一緒に購入したものがELECOM社製の5GHz専用激速小型Wi-Fi子機。2本のアンテナを装備し、カタログ値で867Mbpsという、なんとも中途半端な数値をたたき出してくれます。因みに、店主のPCはUSB2.0なので、実際にそこまでは速くならないようです。
 
よく分かんないけど、速くなった気がする。そう思いたい。 
 
 
 

結果

とにかく、弊店のWifi環境はかなり気持ちよく利用できるという話です。ご来店の際は、ぜひご利用ください。
追記
近日、新製品が発売されるそうです。

 

 

 

 

 

ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら