スグレモノたち

店主が購入したものの中でもとりわけ優れたもの、ぜひ皆さまにもお薦めしたい逸品を紹介するサイトです。

ホッチキスではありません。頼りになるすごいステープラー

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 
今日のスグレモノは、ステープラーです。
 
 
 

 

目次

ホッチキスとは何者か

頼りになるステープラー

 

 

ホッチキスとは何者か

ホッチキスとは、もともとこの文房具を製品化したホッチキス社の商標名だったそうですが、現在は一般名詞化しているという理由から文房具としての商標権はなくなっているそうです。地域によってはジョイントとか、ガッチャンコとか呼ぶそうです。
 
英語ではstaplerです。
 
 

頼りになるステープラー

 
CIMG3685 (640x480).jpg
 
なにがすごいって、その紙綴能力の高さです。
 
一般的なものでは綴ることができたりできなかったりする新聞が、これだと軽く綴れてしまうんです。失敗する度にいちいち針を抜いて綴りなおすという、とんでもない手間を感じていた店主でしたが、これだと気持ちよく綴ることができます。
 
え?
 
一般家庭で新聞を綴る習慣なんてない?
 
確かに。
 
しかし、これまで仕事で、一度でも書類を綴るのに失敗したことのある方には、お勧めできます。軽い力でたくさんの紙を綴ることができる。
 
仕事の効率を上げる方法って、いかにストレスなく仕事を進められるかにあると思うんです。
 
よく使うものは身の回りに置くとか、作業する場所をできる限り広く使えるように普段から整理整頓しておくとか。書類を綴るなんて、仕事の中の小さな小さな場面にすぎませんが、そこでつまづくようだと、後の仕事に小さいながらも悪影響を与える。少しでも悪い要因を摘み取っておくことが、スムーズに仕事を進める心得だと、店主は思うのです。
 
CIMG3686 (640x480).jpg
さらに、心にくい演出が。
 
替え芯を2つ、装備しておくことができます。
 
いざというときに針が切れて、チッ!と舌打ちする必要もありません。
 
現在では、28枚まで綴ることのできるHD-10FL2 サクリフラットがリリースされているようです。 

 

 

 

 

 

ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら