スグレモノたち

店主が購入したものの中でもとりわけ優れたもの、ぜひ皆さまにもお薦めしたい逸品を紹介するサイトです。

ハンズフリー固定電話を可能にする神アプリ AGEphone

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 
今日は、店主のお気に入りのグッズを紹介します。
電話のハンズフリーセットです。
 
昔から欲しかったんです。

 

目次

目的

ハンズフリー固定電話の作り方

神アプリ降臨

設定

結果

 

 

目的

その目的はというと、実家からの長電話。
話をしながら洗い物をしたり、掃除をしたり。
とにかく、時間を有効に使えたらどれだけ助かるかと...
 
え?携帯電話のハンズフリーセットなんて、昔からあるって?
 
いえ、店主のiPhoneにはベトナムSIMカードが入ったままなんで、日本で使えないんです。
 
欲しいのは、固定電話のハンズフリーセット。
 
 

ハンズフリー固定電話の作り方

ネットで調べてみると、PRINCETON社のPTM-TA1というのが使えそうだったのですが、すでに生産終了だそうで、諦めました。
その後もネットで調べていると、iPhoneを固定電話の子機にできるアプリがあるというのを知りました。
 
ということは、iPhonebluetoothでイヤホンマイクとつないだら、そのままハンズフリーになるのでは?
 
さらに調べたら、それをやっている人が見つかりました。

 

 

神アプリ降臨

 
というわけで、
 
CIMG3678 (640x480).jpg
AGEphoneとPlantronics社のワイヤレスヘッドセットM70。
 
AGEphoneは、ひかり電話Wifi環境下にあることが条件となりますが、弊店は幸いにも条件を満たしています。アプリは無料ですので、M70を購入するだけで、夢のハンズフリーが可能となるのです。
 
AGEphone

AGEphone

  • ageet corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

設定

それでは設定します。
 
アプリをインストールし、立ち上げたあと終了させずにバックグラウンドで動かし続ければ、iPhoneのバッテリーの持ちは悪くなるものの、かかってきた電話をハンズフリーで受けることができます。まさに、そのために購入したのです。
 
あれ?かかってきた電話どころか、こちらから電話をかけることもできませんが...
いろいろ調べてみると、NTTの無線LANルーターが必要なようで、弊店のように無線LANは他社のルーターだと使えないようです。早くも頓挫...?
 
ふと思いついた、LOGITECの無線LANルータールーターではなく、アクセスポイントとして使用したところ、うまくつながりました。
 
 

結果

大成功です。コーヒーを入れたり料理の準備をしたりしているときにかかってきた電話も、問題なく受けることができます。最初はマイクの感度がどれくらいあるのか分からなかったので、ついつい大きな声を出してしまいましたが、今では普通に話すよりもやや小さめの声で話しています。電話をしているときに両手が使えるって、本当に便利です。さらに、Wifi環境にあれば、iPhoneの連絡先から固定電話料金で電話を掛けることもできます。
 
イヤホンのM70は、耳に入れるとすぐに痛くなって困りましたが、耳に入れるというよりも、耳にはさんでやるという感じでつけてみると、痛くもならず、しっかりホールドもされていて、問題なく使えています。
 
固定電話のハンズフリーセットが、比較的安価に実現する。
便利な世の中になったものです。

 

 

2020年5月14日追記

便利に使えていたAGEphoneなのですが、安さに釣られてプロバイダー会社を変更したところ、うまく使えなくなってしまいました。着信、発信はできるのですが、こちらの声が向こうに伝わらないのです。向こうの声はこちらに聞こえます。いろいろ試したり調べてみたのですが、原因不明のまま改善されず。契約3年縛りが今年の12月に解除されるので、元のプロバイダー会社に戻そうと思っています。

 

2020年5月14日追記 その2

この記事を再編集するにあたり、そういえばルーターを新しいものに替えた際にAP(アクセスポイント)として使用していたか気になり、確認しました。APモードにはなっていたのですが、その隣にスイッチがAUTO-MANUALのAUTO側になっていたので、念のためにMANUAL側にしてみました。そして、PCのSkypeで店に電話をかけ、スマートフォンのAGEphoneで受けたところ...無事つながりました。AGEphoneからの音声もきちんと届いています。よかった、使えるようになって。

 

 

 

 

 

ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら